こんにちはビジョン北川店長の北川信彦です。

 

朝、お客様からお電話。

「電気が全部落ちて真っ暗になった」

「ちょっと見にきてもらえる」

と高齢の女性から。

 

漏電やろうなぁ・・・

と行ってみて調べると・・・・

エアコンの専用回路をONにすると主幹が落ちます。

エアコンの200Vコンセントを抜いて専用回路をONすると問題なし。

これでエアコンが漏電している事確定。

 

エアコンが約20年前の機種でしたので

入替えをオススメし後日入替えていただきました。

 

僕達電器屋は電気に慣れているんで漏電ブレーカが落ちて

部屋が暗くなっても落ち着けますが

女性の方はとても怖がります。

漏電の原因がちゃんとわかっても

ほんまに大丈夫?火事ならへん?と聞いて来られます。

 

わかりますその気持ち!

漏電の説明をきちんとして、今回はエアコンのコンセントを抜いておけば

入替えるまで大丈夫ですからと丁寧に説明して安心頂けました!

 

こうした電気のトラブルに備えて、街の電器屋の味見をオススメします♪